お家くらうど kubernetes編

突然お家にkubernetesクラスタが欲しくなったのでやってみたメモ(怪文書)

やったこと

  • ubuntuVMをいくつか立てる
  • kubeadmを入れる
  • masterのVMでkubeadm init
  • それ以外のVMで紐付けるやつ(忘れた)する
  • ホスト名変え忘れてたので変える
  • kubeadm resetしてinitからやりなおし
  • 適当にビルドしたイメージを適当に立てたコンテナレジストリにpush
  • podの設定でそれを参照
  • kubectl create
  • リブートしたらswapがまたonになっててkubeletがコケてたので直した

きょうはここまで

• 雑にkubeadmを使い雑にk8sが立った • swap入ってるとコケる • コンテナイメージはまだちゃんとおける場所がない • Volumeの扱い方は要検討 • Haskell stackのイメージはでかすぎる • ローカルで使うだけならEndpointの定義で一応外に行ける

来週つづきできるかなあ……