ベースステーションを支える技術

ノリと勢いで我が家のHTC Vive ベースステーションの固定方法を紹介 ふと思い立ったので自宅のHTC Viveベースステーションの固定方法をメモっておくことにしたので書きます。 一応全く壁に穴開けたりせず、三脚とか使ったりもせずに固定できているので、結構うまくいってるんじゃないかなーと我ながら思ってたり。

TL;DR

  • もとの部屋の環境をうまく使おうず
  • 長方形の部屋なら長辺をうまく使って正方形のスペースを確保しようず

カーテンレール

ちょうどいい場所にカーテンレールがあったので、カーテンレールの上にベースステーション付属の壁用金具を載せて結束バンドでくくりつけました。かなり安定しているのでカーテンレールがいい感じの場所にあったら第一候補になりそう。

突っ張りメタルラック

収納がなかったので突っ張りメタルラックを買いました。そのときに模様替えをしたのでカーテンレールに付けたベースステーションの対角線上にメタルラックの足が来るようにして設置し、天井付近にベースステーションの金具をくくりつけてます。

少しスペースに余裕があって、部屋の長辺に余ったスペースがある場合、この手はかなり有効だと思います。

レイアウト

長方形の6帖の部屋に机など諸々を置き、残ったスペースが正方形になるようにしています。 これによってSteamVRの設定画面によれば2.0m*2.0mのスペースが確保できているようです。

三脚を使ったりすると三脚の足のぶんだけ使えないスペースが出てきてしまいますが、カーテンレールや突っ張りによる設置だとスペースをフルに使うことができるので良いと思います。

ただ、結束バンドだけで固定してるとベースステーションの起動時にビビりが発生することがあるのでうまい具合に防振ゴムなどを挟む必要はありそうです。

引っ越したい、もののまだイケてる間取りの部屋が見つからず……