進捗どうですか

この記事は 進捗 Advent Calendar の16日目の記事です。

全体の進捗 → すすんだりもどったり

一歩進んで二歩下がる、という状況ですね、詳細は次から。

体調 → 予想がつかない

まあ波があります。いろいろ周りに迷惑かけてしまったなあと思うこともしばしばでした。

プログラム書いたり → そこそこ?

僕は去年一年間サイボウズ・ラボユース(実は9日めのuchanさんと同期)で自然言語処理について(それまで何も知らなかったものでさわりだけになってしまいましたが)勉強させてもらったのですが先の体調などで今年はあまりガリガリやれなかったなあと思っています。最近はHaskellClojureなどの関数型言語を触っていて、とりあえずラボユースの成果物をHaskellに移植するのを目標にやっています。自然言語処理関係の学習をそっちの言語でももっと進められたら嬉しいなとか。あ、昨日すごいH本とどきました。

趣味 → それなり

まあプログラム書くこと自体も趣味なのですが、それ以外の趣味について。
DTMとか色々やってるのはだらだら続けててあんまり上達しないなあ、と。
ドール/神姫沼的には着実に進んでます。キャッキャウフフ楽しい!!!!!!L('ω')┘三└('ω')」

学業 → ダメです

進捗(進級)ダメです。体調が悪くて休みがちになってしまった影響で今は休学中なのですが、来年復学してからこそ進級したい……

人生 → いろいろ足りない

進捗ダメです。いろいろやりたいことは大量に貯まっていくもののそれを処理する精神的/時間的/金銭的リソースがなくて止まってます。勉強も趣味も両方のリソースが足りるようにしたい……

これから?

これからどうしましょう、やりたいことはあるのでリソースを有効に使いつつやってくのがいいんでしょうか。

明日は @keiji_ariyama さんです。進捗どうですか?