気がついたらHaskell触りだしたけど全然わからない

( ^o^)なんか最近関数型はやってる!
( ˘⊖˘) 。o(待てよ?関数型って一体何だ?)
|Twitter|┗(☋` )┓三
( ◠‿◠ )☛ClojureというLisp方言があってな
関数型って何か理解したいならHaskellもいいよ!☚( ◠‿◠ )
( ◠‿◠ )☛▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂☚( ◠‿◠ )
     うわああああああ

ってなって何故か結果的にHaskell触りだしました。触りだしたんだけどなんかIO型のところで詰まっている。
今回はRandomR使ってその乱数を元にランダムな分岐をしたかったわけですが……ってなんかこの辞典で殺されそうなきが。
IO Intをcase使って分岐させたかったのです。そしたらなんかNum(IO Int)実装しろやとか言われて泣いてる。