AutobahnつかってWebsocketをお手軽にやる

最近やったことメモ。

 

自作人工無能と会話できるAndroid向けのフロントエンド的なアプリケーション組みたい→サーバとの通信どうするよ→Websocket使ってみたい→よくわからない+めんどくさい→ググる→Autobahnなる物を発見

ってな感じで使ってみた。

Autobahnについて

  • かなりお手軽に簡単にWebsocketを使うクライアント、サーバを組める
  • Autobahn単体でググるとえっちなさいとがトップに来る
  • Python,Javascript,Androidで使える、あとテストスイートもある

てなわけで、今回の用途には十分すぎる素晴らしいものです。

Android側のプログラムを書くときにAndroid Studioのプレビュー版を使ってみたのですが、そこで外部ライブラリを追加する時にちょっと手間取った以外は全く問題なくさくさくできちゃいましたし、サーバ側のPythonも40行足らずでかけちゃいました。

サーバ側のコードも凄まじく簡単で、イベントハンドラを書く感じでできちゃいました。素晴らしいです。

https://gist.github.com/haru2036/6480203

こんなかんじで。

いい感じでできるのでまた使うかもしれないです。